あなたと縁があったなら。

思ったことを吐き出したら心が楽になる!自分のことが好きになる。

小さいけど大きなこと。

 

【共感】

 

昼下がり公園でベンチに座った。

下を見るとアリが列を成している。

それは間隔をきちんと保ちながら、少しづつ移動していく。

アリなんて久しぶりに見たな。

セミの鳴き声が心地いい。しばらくじっと眺めていた。

 

やがて、スーツを着た男性が少し離れて隣に座った。

僕の目線がアリから彼へ少しだけ上がる。

彼は手提げカバンを横に置き、ため息をひとつしながら下を向いた。

アリは彼の足元ももちろん通り道だ。

僕はまた目線を戻した。アリは何倍もの大きい物をくわえ足早に歩いている。

 

男性は大きなため息をし、足早に去って行った。

彼の見ていたものはアリではなく携帯電話の画面。

まあそんなもんだ。

 

ベンチを後にして数歩。

 

ママー見て アリしゃんだよ

背後から嬉しそうな男の子の声が聞こえた。

 

思わず微笑んだ。